21歳ひとり旅

アパレルデザイナー きらきら夢見た生活は程遠く 旅行とご飯が生きる活力

No.2 奈良旅行 ♡の御神紋 手向山八幡宮 ひとり旅

1回目の投稿は週末思い立っての弾丸奈良旅🦌

 

定番の奈良公園東大寺周辺をのんびり散策する予定でスケジュールは一切決めずに出発!

 

春の頃だったので歩くだけで緑と暖かい日差しに癒されます🌸 

 

定番の東大寺大仏殿、天気の良い日だったので多くの人で賑わっていました。

 

f:id:bmytrip:20190219010207j:image

人混みは疲れてしまうので大仏さまは遠目にスルーして…

 

春日大社に向かう途中にある「手向山八幡宮

 

ここには珍しい向かい鳩の御神紋が🌸

f:id:bmytrip:20190219010842j:image

 

向かい合った鳩のくちばしで♡が描かれた可愛らしい紋ですが、鳩は歴とした八幡神の使いなのです。

 

鳩は海外では幸福の鳥、日本では武運を祈る鳥とも言われています🕊

 

絵馬もこの向かい鳩の御神紋に♡マークが赤く塗られた可愛らしいものでした✨

 

東大寺内をふらふらと歩いて辿り着いた神社でしたが、東大寺を全面的に守護する由緒正しい神社とのこと!

 

手向山八幡宮は観光客が比較的少なく、私以外人がいないほど静かで落ち着いた穏やかな場所でした。

 

秋には紅葉が見事でその様は百人一首の歌に詠まれるほど美しく、今年の秋にもう一度訪れてみたいと思います🍁

 

f:id:bmytrip:20190219013125j:image

 

奈良は国内外ともに有名な観光地ですが東大寺奈良公園それぞれの敷地が広く、

少し奥の道や脇道に行くと驚くほど人が少なくて静かです。

 

 

小道にながれる小さな川や風に草木が揺れる音、鳥の声、暖かい木漏れ日、土の匂い、明確な目的を持たずに足の赴くままに散策する…

 

程よい自然と歴史のある街でゆっくりとした時間を過ごすと日帰りとは思えないほどの充足感に満たされます。

 

私の大切な癒しの場所のひとつ、

日々の疲れを癒す奈良旅行おすすめです🌸